2016年7月1日金曜日

都道府県立図書館の年報・要覧
(ウェブで公開されているものを中心に)



都道府県立図書館サミットの会場、塩尻市市民交流センター(えんぱーく)外観

7月1日に塩尻市で開催された都道府県立図書館サミットに向かう車中、これまでブックマークしていた要覧や年報を一覧できるように作りかけてみたものです。結局、電車の中では完成せず(意外と東京~信州って短いですねー)帰ってきてからキリのいいところまで仕上げてみました。あくまでキリのいいところ、ということですので「実は教育委員会の年報に載ってるよ!」などなど、漏れがありましたらご連絡いただけると助かります。

同機は、一義的には自分の一覧のためのものです。ただ、こういうまとめはパッと見では見当たりませんでしたし(リサーチ・ナビでは一応「図書館統計(国内) | 調べ方案内 | 国立国会図書館」で記事が立っていますね。)どこの図書館で働く方も、また図書館に関心がある方にとっても広域から見るためには有用な材料かと思いますので、ご活用ください。(個人的には、国立図書館の方にめっちゃ役立つ気がしています。)

まだ内容は私もしっかり見切れていないですが、ウェブサイト上での掲載の仕方一つとっても面白かったので、また別に記事など立ててみたいと思っています。また、都道府県立図書館だけでなく、公文書館や資料館、美術館、博物館の要覧なども同じことをしてみたいですね。


リンク先について

リンクは、原則としてウェブで公開されている当該図書館の要覧等を年度別にリンクしています。(年度ごとにリンクできないものは、まとめられているページにリンク)要覧等の一部分だけ、または編集を加えた簡略な情報のみを掲載している図書館については、いったん掲載を見合わせています(今後掲載するかもです)。


名称について

はてなブックマークを利用していますので、原則としてファイル作成機関のつけた名称でリンクされています。ただし、前年度のファイルを流用したせいかファイル名はそのままになってしまっていたものや、PDF化の際に作成者の意図しないと思われる形でPDFのメタデータがつけられてしまったのだろうというものがいくつもありました。その場合は、ある程度こちらでわかりやすいものを付与させていただきました。

また、名称に記載されている年度などの表示ですが、その要覧に統計情報が記載されている年度と、刊行した年度の2つの場合があります。記載されている情報がいつの情報なのかは、それぞれの要覧等の内容を直接お確かめください。


過去分について

最新版しか公開していないウェブサイトについては、国立国会図書館インターネット資料収集保存事業(WARP)にある過去分にリンクしています。該当都道府県が収集したページのインターネット公開を許諾している場合は過去の要覧も見ることができます。そうでない場合はインターネットアーカイブをご利用くださいませ。


要覧等のリスト

各項目はURLで並び替えしています。

北海道立図書館


青森県立図書館


岩手県立図書館


宮城県図書館


秋田県立図書館


山形県立図書館


福島県立図書館


茨城県立図書館


栃木県立図書館


群馬県立図書館


埼玉県立図書館


千葉県立図書館


東京都立図書館


神奈川県立川崎図書館


新潟県立図書館


富山県立図書館


石川県立図書館


福井県立図書館


山梨県立図書館


県立長野図書館


岐阜県図書館


静岡県立中央図書館


愛知県図書館


三重県立図書館


    滋賀県立図書館


    京都府立図書館


    大阪府立図書館


    兵庫県立図書館


    奈良県立図書情報館


    和歌山県立図書館


    鳥取県立図書館


    島根県立図書館


    岡山県立図書館


    広島県立図書館


    山口県立山図書館


    徳島県立図書館


    香川県立図書館


    愛媛県立図書館


    高知県立図書館


    福岡県立図書館


    佐賀県立図書館


    長崎県立長崎図書館


    熊本県立図書館


    大分県立図書館


    宮崎県立図書館


    鹿児島県立図書館


    沖縄県立図書館