2013年5月12日日曜日

著作権情報センターの「権利者を捜しています」掲載広告などをツイートする @kenrisha_search を作ってみた

最近いろいろ記事を書き溜めているのですが、なかなか最後まで書き上げたもので出てこず便秘状態です。で、代わりと言っちゃなんですが某記事を見て、久々にbotを作ってみました。




一時期流行したRSS×Twitterのbotということで試み自体に面白味はないのですが、つぶやく中身は知られていないわりになかなか面白いものなんじゃないかな、と思います。

で、その情報源は何かというと、一つは公益社団法人著作権情報センター CRIC内にある「権利者を捜しています。」というページ。ここは「著作物等を利用したいが、権利者(著作権者・著作隣接権者)が不明等により、権利者に連絡することができない方のための「権利者捜し」の広告ページ」で、いろいろな事業者による広告が(一定期間)掲載されています。


・権利者を捜しています。(公益社団法人著作権情報センター)
 http://www.cric.or.jp/c_search/c_search.html


それから、2つ目に下記のようなサイトもあったのでこちらも入れておきました。こちらは前述のものと重複している案件もあるようですが、裁定云々の話とは直接関係はないようでです。


・著作権者を捜しています | 日本著作権教育研究会


ほかにもそういうサイトがあったら随時入れていこうかな、と考えています。ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿